人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察官の採用資格緩和 年齢引き上げと身体基準撤廃へ

現在、有効求人倍率が過去最高となっています。
背景には景気の低迷および団塊世代の大量退職が大きく影響しており、
その結果深刻な人材不足となっています。


このような事案は企業だけなく、警察官・消防士などを含めた公務員職にもいえることです。


このたび、岐阜県警が2017年から従来の受験資格としていた「身長・体重」の規定を見直し、
受験年齢も34歳以上に引き上げると発表しました。


同県警の狙いとしては、資格基準を緩和することで、優れた人材を確保し、
事件への対応を強化する狙いだと思います。
過去にも、年齢制限や僅かの身体規定に及ばず、受験を断念した人がいたからでしょう。


今回の採用資格緩和は、警察官を志す人にとっては朗報です。
同県警もその点を重視したのだと思います。


しかし、就活者の選択肢が広がったとはいえ、人材の確保に繋がるかは大いに疑問です。
私的には、警察官には教養だけでなくトータルバランスに優れ、尚且つ人並み以上の体格が必要だと思っています。
一般的に(私もそうですが)人間は見た目で判断されることが多く、いくら優秀な警察官でも、
小柄だと容疑者、被疑者に軽く見られるのは必至です。余談ですが、私は小柄な警察官に出会ったことはありません。


受験資格緩和も結構ですが、私は警察官の不祥事が起こるたびに、
上司はどのような人材育成を行ってきたのだろうといつも疑問に思います。
量より質を重視するのか難しい問題です


警察官には、私たちが安心して暮らせる社会を担う存在であって欲しいと願います。

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へにほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
by good-employment | 2017-04-26 17:26 | 採用

企業の採用活動に役立つニュースや事例を紹介しています。

by ホットな採用ニュース